無痛分娩の悲劇season2では、

主にリハビリ入院の話や、麻痺が治っていく過程などについて描いていきます。

両足麻痺の経緯については、是非こちらの「無痛分娩カテゴリー」のはじめからご覧下さい⬇︎




IMG_0611

入院期間は75日間(予定)

IMG_0612
IMG_0613

リハビリは主にこちらのお2人が担当してくださいました。

以後、リハ美さん、ビリ吉さんとお呼びします
(ネーミングセンス0)

IMG_0614

リハビリの時間は日によって違くて、2回だけの日もありました。(MAX3回)

私はとにかく早く治したかったので、

絶対に毎日3回リハビリやらせて下さい!

とお願いしてました。



確かお風呂は週二回くらいしか入れなかったと思います。

何もやることがない時間はとにかく暇で、筋トレしたりボーッと考え事してました。

IMG_0619

この他にも、食事ができるか、入浴出来るか、着替えられるかなど

色々な項目があったのですが、

私の場合は、歩行や立つことが出来ず、家事も何一つ行えませんでした。

食事や着替えは1人で出来たけど、

トイレや入浴は危険ですが、ギリギリ1人でも出来なくはない…という感じでした
(一歩間違えると大惨事)



この時の足の状態はこちらにも書いていますが…⬇︎

おさらいするとこんな感じ⬇︎

IMG_0618

膝を曲げる力はとても弱かったです。

そして麻痺している部分は血流が悪く、触ると常に冷たかったです。

IMG_0623

何種類かある装具の中で、私に合う装具を提案してもらい、すぐに型を取りました。

装具とは、足にはめて足首などを固定して歩きやすくするための物です。


5005

画像お借りしました⬇︎

型取りについては、こちらのサイトを見ていただくとわかりやすいと思います⬇︎

IMG_0621

装具で歩けるようになれば、車椅子から卒業できます!

まずは装具と杖だけで歩けるようになる事を目標にして、頑張ることにしました。

装具が出来上がるのが楽しみでした!
(確か1〜2週間くらいかかった気がする)






おまけ⬇︎

IMG_0620

今となっては笑える思い出(笑)

おばあちゃん達みんな良い人でした!






⬇︎ポチッとお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村